英語版Wikipediaを使って情報検索

ちょんまげ英語塾 > リーディング編 > 英語版Wikipediaを使って情報検索

Wikipedia(英語版)   ウィキペディア(日本語版)

英語版と言うかこちらが本家でそもそも同じモノなのでござるが、ここでは解りやすく説明するために英語版をWikipedia、日本語版をウィキペディアと書かせていただくでござる。

ウィキペディアなるサイトをご存知無い方のために簡単に説明させていただくと、「インターネット上にあり、誰にでも記事の作成や編集、閲覧が出来る百科事典」だと思ってくだされ。

この「誰にでも記事の編集が出来る」と言う点が肝要で、この事によって従来の百科事典では実現不可能だった広範囲に及ぶ知識の集積と更新の早さを実現しているのでござる。もちろんいままでの百科事典には無い問題もあるようでござるが、一つのツールとしては非常に有用であると拙者は思うでござる。巷で話題のWEB2.0の代表的サイトの一つでござるな。詳しくはウィキペディアの「ウィキペディア」の項目を読んでくだされ。

さてウィキペディアなるものをご理解いただければ拙者がここで何をお勧めしたいかはわかっていただけたでござるな。Wikipediaを読みまくるのでござる。

英語学習の方法の一つに多読と呼ばれるのがあるでござるが、洋書を中々手に入れるのが難しい御仁も居れば、一冊の本を読むのがまだチトつらい御仁も居られるでござろう。そこでこのWikipediaを使ってご自分の好きなジャンルの言葉を検索するのでござる。

サッカーが好きな御仁は好きな選手やチームを、料理が好きな御仁は料理名を、映画が好きな御仁は映画俳優や作品を。挙げればキリが無いでござるがこのように自分の興味のあるジャンルの文章であれば読んでいて楽しい上に、ある程度の予備知識があるので比較的英文を読み易いのでござる。また日本に関する事柄に関してはウィキペディアの方が詳しく調べる事が出来るのでござるが、英語圏の事柄に関してはやはりWikipediaの方が情報量が多いのでより詳しく知る事が出来るのでござる。また英語圏の方々から見た日本を知るのも中々一興でござるよ、ぜひ活用してくだされ。

▲Page Top