音読やるなら誰かに聞かせるつもりで

ちょんまげ英語塾 > リーディング編 > 音読やるなら誰かに聞かせるつもりで

音読(おんどく)というのは書いてある英文を声に出して読み上げるトレーニング方法の事でござる。声に出して読む事により記憶に残り易くしたり、スピーキング力を鍛えようというものでござる。英語の発音を意識して読めばリスニング力にも良い影響があるでござろうし、英語の語順などに慣れて英語の理解力も向上するでござろう。

わざわざ拙者がいうまでも無く、学校の授業でも教科書を読み上げたりするでござるな。しかし英語学習に対する向学心をもってこのページを読んでいる御仁には自分なりの工夫をこらして今一度音読を見直してもらいたいと思うのでござる。

拙者がお勧めしたい工夫ポイントは何より文章に抑揚、つまりイントネーションを少し大げさなくらいにつけて読むのでござる。別の言い方をすれば一人でブツブツと読むのでは無く、誰かに聞かせるつもりで読む のでござる。

貴殿が読んでいるのが小説ならば場面や人物の心情などを思い浮かべながら、それを誰かに伝えるつもりで読む。ニュースや新聞記事ならばニュースキャスターになったつもりで読む。この様に常に架空の誰かを意識する事により音読の効果は驚くほど上がるでござろう。

もう一つのお勧めといえば、自分の音声を録音して聴く ことでござるな。

最初の頃は自分で考えていたよりも上手に発声が出来ていなくてショックを受けたりするのでござるが、録音した自分の音声を聴いてどの辺がネイティブと違うのか考える事は非常にスピーキング力向上に役に立つので是非チャレンジしてもらいたいでござる。

他には読む速度を速くしたり遅くしたり、文節を意識してわざと文の塊ごとに読んだりと自分なりの工夫を考えてみてくだされ。

▲Page Top